« 観光庁発表「被災者向け支援情報」(3/29情報更新) | トップページ | 日帰りで楽しむとっておきの箱根、明日放送です。 »

2011年3月24日 (木)

そしてわたしは旅に向かいます

民間の善意、地域や行政の支援、国の援助と、ようやくつながって動き出しているように思います。各所のみなさまが、フットワークよく、早い決断で進んでくださったことが、ひとつひとつ繋がっていったのだと感じています。

先日のブログにも書きましたが、わたしにできること、もうひとつ。

温泉研究家として、旅行作家として、日本の素晴らしさを探究する旅人として、旅を続け、取材、執筆、研究、講演、企画、情報発信の活動をコツコツと続けること。

一年の半分以上、日本全国を旅し続けてきました。

Photo_2

美しい四季の息吹。

「よくきたね」と迎えてくれる、あたたかい人々。

全てを受け止めて心身を洗い流してくれる、温泉のぬくもり。

つやつやの炊きたてごはん。

Photo

被災地近くを含めて、日本全国すべての温泉地、観光地、宿、施設でがんばっているみなさん、いえ、日本中でがんばっているすべてのみなさんが、この、日本という素晴らしい国を旅することで、そして、温泉という日本のすばらしい宝物で、どうか心身を癒し、明日への活力、人生の喜びへとつなげていただきたい。

そうだ、わたしの願いは「日本の温泉で世界中を幸せに。」だった。

実は先週もすでに旅に出かけておりました。

Img_01766666

当日ツイッターでこう、つぶやきました。

「わたしは今、お宿の取材に向かっています。雑誌連載に記事を書くためです。こんな大変な時期に?と迷いましたが、被災地近くも含めて全国で頑張る旅館や地域のみなさんの後方支援になればと思い、今日も温泉地へ向かいます。」

そうしたら、たくさんの応援メッセージをいただきました。

ぜひ、明るく楽しい記事を。

そんなコメントもいただきました。

愛する日本の素晴らしさを、わたし自身の目で見て、体感し、感動をお伝えする。

そんな旅をこれからも続けていきたいと思います。

|

« 観光庁発表「被災者向け支援情報」(3/29情報更新) | トップページ | 日帰りで楽しむとっておきの箱根、明日放送です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/51200639

この記事へのトラックバック一覧です: そしてわたしは旅に向かいます:

« 観光庁発表「被災者向け支援情報」(3/29情報更新) | トップページ | 日帰りで楽しむとっておきの箱根、明日放送です。 »