« 森の湯・海の湯@ビーチリゾート | トップページ | 日本を端から端まで旅したい »

2011年4月 7日 (木)

「浜下り」で幸せを願う

かりゆしビーチは、もう夏~。

沖縄は旧暦の文化が残っていて、大潮の日が雛祭り。この日は「浜下り」と呼ばれていて、女子は海に入って身を清めると幸せがやってくる・・・。ということで、ビーチへ繰り出しました。

この木は「タコの木」って呼ばれているそうです。

プライベートビーチのサンセット

↑ほら。ココ、足元がタコみたいでしょ?

このビーチでは、美しい海を守るために、異常気象で減ってしまったサンゴを再生するプロジェクトを行っています。

わたしも「サンゴの勉強&植え付け体験」に参加。

初めて知るサンゴの習性。サンゴがどんな生き物で、どうやって育ち、どうやって増えていくのか?センセイのお話しに興味深々。

まぶしいほどのグリーンの海へグラスボートで出かけて、海人(漁師さん)が行っているサンゴの植え付け現場も眺めます。

プライベートビーチのサンセット

わあ。お魚がいっぱい。

プライベートビーチのサンセット

はい。ハリセンボンさんの集団でございました。

プライベートビーチのサンセット

↑ニコっと笑っているように見えますが、実はめいっぱい威嚇してます・・・。

夕方、もう一度ビーチへでかけて、サンセットクルーズへ。

プライベートビーチのサンセット

沖縄の海、満喫の一日でございました。

|

« 森の湯・海の湯@ビーチリゾート | トップページ | 日本を端から端まで旅したい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/51335481

この記事へのトラックバック一覧です: 「浜下り」で幸せを願う:

« 森の湯・海の湯@ビーチリゾート | トップページ | 日本を端から端まで旅したい »