« あっ!発見〜♪ | トップページ | 丸の内朝大学温泉ヒーリングクラス。本日の講義は…。 »

2011年5月22日 (日)

目指せ!産地がわかる家

本日は東京。

目指せ!産地がわかる家

ビッグサイトで行われている、住宅や自然エネルギーの展示会に行きました。

自然素材や環境に配慮的な展示が多いのは、今のトレンドですね。

現在リフォーム工事中の自宅を設計していただいている本多さんが参画している、環境循環型の家づくりのブース。

目指せ!産地がわかる家

今の状態だと地球の資源は枯渇してしまいますよ、環境を生かした暮らしのできる家はこんな風につくれますよというお話を、実際に自分のマンションをリフォームして実現しているペオさんからお聞きしました。
目指せ!産地がわかる家

ところで、わたしが、本多さんに設計をお任せしているきっかけは、こんなお話が印象的だったから。

たとえば「天然木」。持続可能な山林経営がなされている産地の木かどうか?

さらに、その木をどのような工程で木材にしているのか?

たとえば「漆喰の壁」。どこの何の材料をどんな配合でブレンドして塗っているのか?
これをきちんと知らないと…。

えっ!?そうなの?!

材料の産地や生産工程まで語れる設計士と建築チームに出会えたことは、とてもハッピーなことでした。

産地や調理法にこだわっている宿のお食事がうれしいみたいに。

「産地がわかる家」、目指しております。

|

« あっ!発見〜♪ | トップページ | 丸の内朝大学温泉ヒーリングクラス。本日の講義は…。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/51738096

この記事へのトラックバック一覧です: 目指せ!産地がわかる家:

« あっ!発見〜♪ | トップページ | 丸の内朝大学温泉ヒーリングクラス。本日の講義は…。 »