« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

天空の果無集落

天空の果無集落

奈良県・十津川村の果無集落。

山道を抜けると現れる、天空の集落です。十津川村には山が1000以上もあるので、こういう集落が点在しています。

世界遺産・熊野古道が通るこの集落にもバス停ができました。

バスがくるのは週に一度。
野菜もお米も作っているから、大丈夫。

天空の果無集落

「今はね、高菜と玉葱を植えているよ。」
おかあさん達とおしゃべりしたら、ものすご〜く幸せな気持ちになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十津川温泉の朝です

十津川温泉の朝です

十津川温泉の朝です。

源泉かけ流し宣言第一号の温泉地、どのお風呂に飛び込んでも大地のパワーがいっぱい〜す♪

ホテル昴は自家製の熱交換装置を作って、源泉100%で利用、うれしい〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

南紀白浜空港に到着

南紀白浜空港に到着
気分は南国で〜す。

春のようにポカポカ陽気。
これから十津川村へ向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

日経プラス1「家族と楽しめる大露天風呂」ランキング

のご取材をいただました。
日経プラス1紙面と、Web版両方に掲載されておりま~す♪

日経プラス1「家族と楽しめる大露天風呂」ランキング

いろいろな専門家の方々のご意見が反映されていておもしろいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

本日は船旅へ@飛鳥2

いってきま~す。

飛鳥Ⅱで横浜港からワンナイトクルーズ。

癒しの海へ出港です。

本日は船旅へ@飛鳥2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

雪の庭と温泉を楽しむ@東山温泉・向瀧

これ、すっごく楽しみだったんです。

会津東山温泉・向瀧の冬の名物「雪見ろうそく」。

Photo

80本の竹筒からチラチラと揺れる雪模様と文化財の建築美。

日暮れとともに刻々と変わる中庭の情景。

Photo_2

お部屋を暗くして夢中で眺めていると、どんどん光の雪模様が鮮やかに輝いていきます。

Photo_3

80本の竹筒はすべてお宿の手造り、周りの雪を毎日スコップで整え、一本一本ろうそくに灯をともします。すごいな~。

さてさて、寒くなってきたので、温泉へまっしぐら!

さるの湯でほどよく体が温まったら、きつね湯へ。

Kituneyu1

ここは自然湧出の源泉をそのまま湯船へ引き込んでいます。

Photo_5

もっちりと密度の濃い温泉が流れ込む・・・こ~んな湯口をみると、もう「うっとり」、目がハートになってしまいます。

Kituneyu

泉質はナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉。

なめらかでやわらかな感触ですが、とっても力強くてしっかりと温まるパワフルなお湯。

温泉パワーに感涙・・・でございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »