« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月28日 (水)

本日は、箱根でテレビ番組の取材です。

本日は、箱根でテレビ番組の取材です。

葉っぱがそよ風にゆらゆら、木漏れ日がキレイですね〜。

窓をあけたら、色々な鳥の声♪♪♪何種類くらい野鳥がいるのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

和ろうそくの灯でいただく、オーベルジュ内子のディナー。

和ろうそくの灯でいただく、オーベルジュ内子のディナー。

丹精込めて造られた木蝋の和ろうそくが、今宵のひと時のために灯される…。なんて、贅沢なのでしょう。

ヌーベルウチコキュイジーヌは、内子町や伊予近隣の素材を使ったお料理が、洋も和も登場します。

写真は、伊予牛たたきのにぎりと、ワイングラスの中には、内子の郷土料理「鯵の丸寿司」。

軽やかな内子夢ワインの白にピッタリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーベルジュ内子

オーベルジュ内子

今宵の宿はオーベルジュ内子。

内子の街を見渡すロケーションの離れが4棟。

内子の杉の床、大洲和紙を使った障子や照明、地元の天然素材に囲まれた心地よいお部屋です。

オーベルジュ内子

四国の桜は、やっと開花し始めたばかり。

桜餅と桜茶をいただきながら、ぼーっとしていると、鶯の声を聞こえてきました。

温泉へ出かけたら、ちょうど、みなさんお出になるところで、つかの間の貸切り~♪

オーベルジュ内子

山の風景がすてき。

正面の桜は、まさに、咲く気まんまん。あと、数日で花開きそう・・・。

オーベルジュ内子

コンクリート打ちっぱなしに素朴な木の椅子。

すっきりしたインテリアが景色を引き立てる温泉でございました。

これから、お楽しみのディナーです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内子の町並みを散策してます。

内子の町並みを散策してます。

木蝋の和ろうそくの炎に癒され中〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わ〜い♪アンパンマン列車〜!

わ〜い♪アンパンマン列車〜!

鉄子で内子へ向かいますぅっ。

憧れのアンパンマン列車に乗れました。

社内アナウンスもアンパンマンのメロディー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

道後温泉本館〜♪

道後温泉本館〜♪

本日のお仕事、無事に終了いたしました。

楽しい出会いの幸せにひたりつつ、温泉に入りま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国から来日中のジャーナリストのみなさんとご一緒に…。

中国から来日中のジャーナリストのみなさんとご一緒に…。

日本最古の温泉のひとつに来ております♪

中国のファッション雑誌、ビューティメディア、テレビ局などのプレス向けの発表会で、「温泉ビューティ〜温泉の美容力〜」の特別講演をさせていただきました!

中国の女性達が熱狂する、あのジャーナリストさんも参加してくださいました。うれしい〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

これからの温泉トラベル戦略@熊本県温泉協会 温泉セミナー

本日は熊本市で開催された、熊本県温泉協会の温泉セミナーで講演をさせていただきました。

熊本県各地から、たくさんのみなさまがご参加くださり感激です。

120323kumamoto_2

テーマは「これからの温泉トラベル戦略~旅することで美しくなるビューティツーリズムとは~」

120323kuma2

黒川、杖立など、個性ある温泉街や、阿蘇、天草など多彩な自然環境、奥深い熊本の魅力をひとつづつ深堀して、各地の個性を際立たせる、そんな温泉旅戦略を立ち上げるヒントになれば幸いです。

大好きな「くまモン」グッズをたくさん抱えて東京へ帰ります♪熊本のみなさま、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒川温泉・ふもと旅館にとまりました。

黒川温泉・ふもと旅館にとまりました。

急な石段を登ると現れる「うえん湯」。

黒川温泉・ふもと旅館にとまりました。

ちょーどいい温度の温泉でぼーっとしていると…。

「ホー、ホケキョ♪」

温泉の水音と、鶯の声…、春ですねぇ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

阿蘇くじゅう観光圏シンポジウムに出席中。

今日は九州です。

阿蘇くじゅう観光圏シンポジウムに出席中。

これから実績報告、楽しみです!

今年度から宮崎県・高千穂町も参画、熊本、大分と三県にまたがる阿蘇ゆるっと博となり、ますますバージョンアップですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

撮影順調〜♪

撮影順調〜♪

雪国・新潟から花咲く伊豆へ移動〜。

美STチームと合流して、来月スタートの新しいスパプログラムを取材しています。

22時間で美しくなる温泉ステイの徹底リポートは、また後日…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪景色でも、温泉はホカホカです。

今朝は雪になりました。

なごり雪の雪見温泉です。

雪景色でも、温泉はホカホカです。

村杉温泉・長生館のこの露天風呂は、4月になると桜が咲き、花吹雪の温泉になるそうです。

桜温泉も楽しみですね〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

新潟県・村杉温泉にきております。

新潟県・村杉温泉にきております。

今日は村杉温泉で長年取り組みを続けている健康イベント「ラジウム温泉でリフレッシュ&リラックス!」開催日。

午前中は長生館の荒木専務による村杉温泉の温泉入浴講座。ラジウム温泉について様々な研究がなされてきた実績をもとにした素晴らしい内容でした。

で、温泉入浴体験の後、体にやさしい健康会席の昼食中〜。

健康会席といっても、とりあえず、カロリー控えめです的なものもあるけれど…、さすが!と思える内容。

まず、ものすごく美味しい!これ、重要。

新潟県まで旅してきたと、幸せを感じられる地元食材、しかも春を楽しめるものが取り入れられています。
さらに注目は、カロリー、栄養、繊維質などの食材バランスが秀逸。これこそビューティにはとっても大切なこと。
キノコをデザートに取り入れたり楽しめるチャレンジもあるメニューでした。

さて、午後はわたしの出番です。
温泉ビューティ講座、がんばってまいります〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

温泉と食につられて幸せな旅をする講座⇒感謝!満員御礼〜!

丸の内朝大学の講師をさせていただいて、4年目を迎えました。
      
2012年4月開講の温泉クラス新講座の募集が始まりました!
222

いい温泉、いい食、いい宿を見つける実践的なヒントを学ぶ講座で、楽しい朝をご一緒に過ごしませんか?
詳しくはコチラを↓↓↓
丸の内朝大学 2012年旅学部 「温泉旅の幸せ探究クラス」
【3/17追記】
おかげさまで・・・・。
丸の内朝大学2011春学期・「温泉旅の幸せ探究クラス」が、一般募集初日に満員御礼となりました!うれしいです。

キャンセル待ちをご希望の方は、時々サイトをチェックしてみてください。空きが出ると申し込みボタンに切り替わります。

... ひとりでも多くの方に、もっともっと、温泉旅へでかかて幸せになっていただきたい。という願いから、朝大学の温泉旅クラスを企画して4年。
   
これまでの卒業生は300名以上!受講をきっかけにコミュニティが繋がり、みんなが、日本中の温泉へ旅を続けてくれています。そのことも、とっても幸せです。

いい湯・いい食・いい宿を見つける幸せを探究して、人生を楽しく豊かに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家は「奥津温泉〜♪」

我が家は「奥津温泉〜♪」

本日、わたくしお休み中につき、昼間から我が家で温泉に入っちゃおうっと。

全国からお取り寄せできる温泉を自宅に常備しているんです〜。

それを湯舟に注ぎ込めば…。加水ですが…源泉も贅沢にかけ流し中〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

「辛子れんこん」から「くまモン〜〜♪」

「辛子れんこん」から「くまモン〜〜♪」

癒されますぅ。

全国の温泉地や湯宿のタオルをコレクションしています。

いつの日か、タオルと温泉の写真展とかしたいなぁ〜。

今宵は、くまモンに誘われて、熊本の温泉に思いを馳せて…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広域関東圏観光交流ネットワーク形成事業シンポジウムに参加中。

広域関東圏観光交流ネットワーク形成事業シンポジウムに参加中。

観光と地域経済活性を繋ぐ事例発表がたくさんあって興味深いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

3/18(日)は、新潟県・五頭温泉郷の村杉温泉へ!

新潟県・五頭温泉郷の村杉温泉は、療養泉として愛されてきた「放射能泉(ラジウム泉)」。
      
Yakusinoyu
      
温泉の放射能泉は健康にいいと言われているけれど、体にどう作用するの?という研究も詳しく行われています。
     
Dsc018044444444
      
以前に村杉温泉に旅をした時に書いたブログ記事です↓
      
村杉温泉が長年取り組んでいる「ラドン浴セラピーの温泉講座」と「温泉で心も体もキレイになるビューティツーリズム」のリレー講座を3月18日(日)に村杉温泉・長生館で行わせていただきます。
           
3/18・村杉温泉のイベントについて詳しくは、コチラを↓↓↓
http://www.chouseikan.co.jp/blog/log/eid552.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

テレビ番組の収録です。

テレビ番組の収録です。

放送は5月の連休です。

今日は東京でスタジオ収録、湯上がり気分の浴衣で出演しました…♪

来週は“ビューティな美肌温泉”へロケに行きま~す。

放送が近くなりましたら、番組の詳細をお知らせいたしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

雪旅籠と温泉と…@月山志津温泉

温泉王国・山形にやってまいりました〜。

雪旅籠と温泉と…@月山志津温泉

こんにちは。雪太郎です。
雪旅籠と温泉と…@月山志津温泉

雪太郎まんぢゅうは、月山志津温泉・変若水の湯つたやのオリジナル♪やっぱり、可愛くて、萌え〜っとしちゃいます、

しかも、ふわふわで美味しい!!上は白餡、下は黒餡。

お宿の売店に、わたしの著書を置いてくださっていました!ありがとうございます〜♪

雪旅籠と温泉と…@月山志津温泉

夕暮れからは、待ちに待った「雪旅籠」のお祭り。
一年に6日間だけ出現する夢のような雪の旅籠!

雪旅籠と温泉と…@月山志津温泉

湯殿山神社や縁結び地蔵、売店やアイスバー、シアターや昔の暮らしの資料館などがあちこちの旅籠やかまくらの中にあって、もう〜、大興奮。

キレイ〜!すてき♪美味しい、楽しい、大好きな雪のお祭りなんです。

冷えた体を温めてくれるのは、温泉と夜の「雪太郎くん」。

雪旅籠と温泉と…@月山志津温泉

そうなんです。一口地酒が楽しめます。うぃ〜♪

目覚めたら、青空にくっきりと雪の月山。

雪旅籠と温泉と…@月山志津温泉

温泉からも大自然を感じることができました。

雪旅籠と温泉と…@月山志津温泉

冷たい源泉で、最後の仕上げ!

雪旅籠と温泉と…@月山志津温泉

塩分、鉄分、二酸化炭素を含む源泉は、かなりパワフル〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

雪見の露天風呂〜♪

雪見の露天風呂〜♪

っていうか、ズバリ「雪!」

大自然が創った雪の造形を楽しみながら、ほんのりと香る硫黄に癒される温泉です。

冬は、コレ!ですよね〜♪@裏磐梯・大府平温泉、ホテリ・アアルト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »