« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

これからの温泉トラベル戦略による観光振興

これからの温泉トラベル戦略による観光振興

今日は神戸で講演をさせていただきます。

兵庫県の観光振興を目的とした「ひょうごツーリズムセミナー」にて。

講演テーマは…
「これからの温泉トラベル戦略による観光振興」〜旅することで美しくなるビューティツーリズムとは〜

みなさまの刺激・ヒントになれば幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

城崎温泉で夜の外湯めぐり

ライトアップされた御所の湯も、昼とは違うムードです。

城崎温泉で夜の外湯めぐり

ダイナミックな滝の音を聞きながら、夜空の露天風呂でリフレッシュ!

やっぱり、湯あがりは、コレ〜♪

城崎温泉で夜の外湯めぐり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

温泉旅の幸せ探究フィールドワーク@山形県・赤湯温泉

丸の内朝大学で温泉旅クラスを企画・講師をさせていただき四年目。
今回は、温泉旅の幸せ探究がテーマ、第5回目の授業は巡検(フィールドワーク)です。

受講生あわせて、総勢53名で山形県・赤湯温泉に到着。歓迎の看板がうれしいですね〜。

温泉旅の幸せ探究フィールドワーク@山形県・赤湯温泉

いきかえりの宿瀧波の古民家のお部屋で、赤湯温泉と環境プロジェクトについて特別講師・須藤社長のプレゼンテーション。

温泉旅の幸せ探究フィールドワーク@山形県・赤湯温泉

白竜湖を眺める森を再生させて「ぶどう畑のレストラン」を造ろうという環境プロジェクトとコラボレーション。

ぶどう農園とワイナリーを営む紫金園を訪問し、傾斜地でのぶどう作り、手しぼりで作るワイン工場に感動~の受講生たち・・・。

温泉旅の幸せ探究フィールドワーク@山形県・赤湯温泉

地域のみなさん、東北芸工大の西澤教授もお越しいただき、受講生みんなでお手伝いして、絶景ランチがスタート♪

温泉旅の幸せ探究フィールドワーク@山形県・赤湯温泉

きっかけは、三年前に私自身がこの環境プロジェクトの活動に参加させていただいたこと。
この環境、空間、交流…「場」の空気感をみんなにもぜひ体験してもらいたいと思ったのです。

語り部さんの赤湯に伝わる昔話も楽しい〜♪

温泉旅の幸せ探究フィールドワーク@山形県・赤湯温泉

二日目は赤湯温泉で、外湯めぐり&ワイナリーめぐり。

まずは、全員で氏神さまに感謝のお参り。

温泉旅の幸せ探究フィールドワーク@山形県・赤湯温泉

共同湯へ…。

温泉旅の幸せ探究フィールドワーク@山形県・赤湯温泉

共同湯は熱~いお風呂が多いのですが、元湯はあつい湯とぬるい湯、2つの浴槽があるから、入りやすい!

泉質は、含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉、pH7.5の弱アルカリ性。硫黄の働きで、血行促進してデトックス→弱アルカリですべすべ→塩化物泉で塩が肌をヴェールのように覆って保温&保湿。

そう!お肌すべすべしっとり&ぽっかぽかのマルチビューティ型美肌温泉なんです。

温泉と街歩きで暑くなったら、街中ワイナリーで、ぶどうと濃厚ミルクのソフトクリームでブレイク!

温泉旅の幸せ探究フィールドワーク@山形県・赤湯温泉

フィールドワークの最後は、グループごとにまとめ&発表。

温泉旅で見つけた「幸せ」研究と、旅する人が、もっと幸せになるための「提案」を、現地の方への置き土産とさせていただきました。

温泉旅の幸せ探究フィールドワーク@山形県・赤湯温泉

地元のみなさまの温かいおもてなしが心に響いた旅でした。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

秋田県・角館山荘侘桜

古民家の庭。

秋田県・角館山荘侘桜

ロマンチックな温泉宿の夕暮れです。

お料理は分とく山の野崎氏企画演出。

秋田県・角館山荘侘桜

沢山並んだ前菜に大興奮&大好きな有田の器に萌え〜♪(笑)

お部屋のマイ温泉はお茶室のようなデザイン。

洗い出しで仕上げられた丸風呂に低く切り取られた窓が印象的な光をつくりだしています。

秋田県・角館山荘侘桜

お湯につかると、目線が変わり、森の奥に山と空。

アルカリ性単純温泉。分析書の成分総計は少ないけれど、温泉の注ぎ方が技ありで絶妙な湯かげん。ものすごく温まる温泉でした。

「ホー、ホケキョ♪」
鶯さん、ずいぶん上手に鳴けるようになりましたね〜。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

鉄子&ムーミン@伊勢海老特急・いすみ鉄道

今日は、地域鉄道活性化研究会のメンバーと“自主研究”の旅へ出かけました。

ムーミン谷の仲間たちが勢ぞろいで迎えてくれる「いすみ鉄道」♪

鉄子&ムーミン@伊勢海老特急・いすみ鉄道

運転席はこーんな感じ。写真だとまるで運転しているみたいな気分ですね。

鉄子&ムーミン@伊勢海老特急・いすみ鉄道

楽しみにしていた、特別列車の「伊勢海老特急」。車内では鳥塚社長(写真)自らガイドをしてくださいます。

鉄子&ムーミン@伊勢海老特急・いすみ鉄道

特製の食堂車に乗車です。

鉄子&ムーミン@伊勢海老特急・いすみ鉄道

つまり、横座りのベンチシートの前にテーブルがおいてあるというわけですが、この手作り感がなんだか和やかで楽しい~。

鉄子&ムーミン@伊勢海老特急・いすみ鉄道

この列車内でしか食べられない特別な伊勢海老弁当。ブランド米「いすみ米」はもちもち感があり、鯛めしやひじきご飯もおいしかったです。

鉄子&ムーミン@伊勢海老特急・いすみ鉄道

帰りは「キハ52」でノスタルジックトリップ。

鉄子&ムーミン@伊勢海老特急・いすみ鉄道

車内の窓下にある「センヌキ」で、瓶コーラをプシュッと・・・。

鉄子&ムーミン@伊勢海老特急・いすみ鉄道

地域鉄道が生き残っていくには、単に移動する交通手段としての道だけではなく、その場所に、その鉄道が走る風景や、そこに存在していることそのものが、地域にとって大切であるということを、実際に訪れてみて、乗ってみて、深く実感しました。

乗りたい人も、見たい人も、写真を撮りたい人も、みんなが集って、みんなが幸せそうな顔になっていました。

電車に乗っていると、沿線のあちこちで、たくさんの人が手を振ってくれて、たくさんの人が写真をとっていて、なんだか、人気者の気分にもなれちゃいます(笑)

楽しすぎます、地域鉄道!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

早稲田大学

早稲田大学
早稲田大学で地球科学&地学の勉強をしています。

今日の講義は地震と温泉の関係について。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

野菜ソムリエ「ベジフルビューティーアドバイザー」

待っていた知らせが届きました!
野菜ソムリエ協会の「ベジフルビューティーアドバイザー」合格通知♪

野菜ソムリエ協会「ベジフルビューティーアドバイザー」

わたしの持論「温泉旅は心と体の自然療法」の考えをカタチにするべく【トラベルビューティー論】をまとめたいと思っています。

旅ビューティーをサポートしてくれる「食」についても探究中〜♪
食材だけでなく、人間の体内リズムなども考えた食べ方も含めて、様々な角度から切り込みたいて思っています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

おは湯〜ございます。

おは湯〜ございます。

晴れました!

新緑、青空と白い雲、野鳥のさえずり。
絶景セラピーな朝温泉でございます@箱根

詳しくは、来月放送のテレビ番組で。また、放送日近くなりましたらお知らせいたします〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

雨の箱根…。

来月放送のテレビ番組の取材で箱根にきております。

雨の箱根…。

旅の風景は一期一会。
温泉からの絶景は霧に隠れて、本日は限定?「雲上露天風呂」のよう…。

新緑の木々も天からの恵みでほっとひと息ついているようです。
雨の森は癒しオーラがいっぱいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

谷川温泉 別邸仙壽庵

温泉から、180 度新緑の大自然!

雄壮な残雪の谷川岳。

Roten111

渓流の水音を温泉で・・・。
この風景は、目にも心にも優しいですね。

Roten222

お部屋からそのまま、自家源泉かけ流しのマイ露天風呂、半分は寝湯になっている湯舟がなんとも、幸せ。

すーっと肌にしみこむような、清々しい弱アルカリ性単純温泉です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

丸の内朝大学「温泉旅の幸せ探究クラス」第3回講義

丸の内朝大学「温泉旅の幸せ探究クラス」の第3回講義をさせていただきました。

GW明けの朝~!丸の内朝大学「温泉旅の幸せ探究クラス」の第3回講義をさせていただきました

今日のテーマは2つ。

5月下旬にフィールドワークにでかける、山形県・赤湯温泉の「環境ツーリズム」について。
温泉地、農家、地域住民、行政、学生が一体となって取り組む環境づくり実験に丸の内発で参加します!

そして、後半は、駅弁売りとSLの音から始まる、駅弁研究その1!
我が温泉トラベルデザイン研究所の研究メンバー、駅弁番長・望月先生登場です。
次回の講義は、いよいよ、旅ごはん実習〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

鳴子温泉で湯治です〜♪

鳴子温泉で湯治です〜♪
待ちに待ったお休みは、鳴子温泉で湯治をすることにしました。
故郷に帰った気分で、のんびり、ぼーっと過ごして放電したいと思います。

3泊4日のリセット湯治。やっぱり最初の一湯は、神様の温泉「滝の湯」!!
ふぅうううう。
い〜温泉って、い〜〜〜ですね〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

テレビ番組「BeauTV~VOCE」に出演します

GW5/4(金)放送のテレビ番組「BeauTV~VOCE」に出演します!
   
Voce
      
テレビ朝日では、5/4(金)の深夜1:50~、全国放送では、BS朝日で5/5(土)昼11:00~11:30に再放送されま~す♪
     
スタジオでは、道端ジェシカさんとビューティな温泉トークで盛り上がりました!
足元湧出の秘湯から、美味しくてステキなお宿まで、温泉情報も満載です。
 
予告編はコチラ↓↓↓↓↓
http://youtu.be/-3f10WgfFmc

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »