« 早稲田大学 | トップページ | 秋田県・角館山荘侘桜 »

2012年5月20日 (日)

鉄子&ムーミン@伊勢海老特急・いすみ鉄道

今日は、地域鉄道活性化研究会のメンバーと“自主研究”の旅へ出かけました。

ムーミン谷の仲間たちが勢ぞろいで迎えてくれる「いすみ鉄道」♪

鉄子&ムーミン@伊勢海老特急・いすみ鉄道

運転席はこーんな感じ。写真だとまるで運転しているみたいな気分ですね。

鉄子&ムーミン@伊勢海老特急・いすみ鉄道

楽しみにしていた、特別列車の「伊勢海老特急」。車内では鳥塚社長(写真)自らガイドをしてくださいます。

鉄子&ムーミン@伊勢海老特急・いすみ鉄道

特製の食堂車に乗車です。

鉄子&ムーミン@伊勢海老特急・いすみ鉄道

つまり、横座りのベンチシートの前にテーブルがおいてあるというわけですが、この手作り感がなんだか和やかで楽しい~。

鉄子&ムーミン@伊勢海老特急・いすみ鉄道

この列車内でしか食べられない特別な伊勢海老弁当。ブランド米「いすみ米」はもちもち感があり、鯛めしやひじきご飯もおいしかったです。

鉄子&ムーミン@伊勢海老特急・いすみ鉄道

帰りは「キハ52」でノスタルジックトリップ。

鉄子&ムーミン@伊勢海老特急・いすみ鉄道

車内の窓下にある「センヌキ」で、瓶コーラをプシュッと・・・。

鉄子&ムーミン@伊勢海老特急・いすみ鉄道

地域鉄道が生き残っていくには、単に移動する交通手段としての道だけではなく、その場所に、その鉄道が走る風景や、そこに存在していることそのものが、地域にとって大切であるということを、実際に訪れてみて、乗ってみて、深く実感しました。

乗りたい人も、見たい人も、写真を撮りたい人も、みんなが集って、みんなが幸せそうな顔になっていました。

電車に乗っていると、沿線のあちこちで、たくさんの人が手を振ってくれて、たくさんの人が写真をとっていて、なんだか、人気者の気分にもなれちゃいます(笑)

楽しすぎます、地域鉄道!!

|

« 早稲田大学 | トップページ | 秋田県・角館山荘侘桜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/54755658

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄子&ムーミン@伊勢海老特急・いすみ鉄道:

« 早稲田大学 | トップページ | 秋田県・角館山荘侘桜 »