« 秋田県・角館山荘侘桜 | トップページ | 城崎温泉で夜の外湯めぐり »

2012年5月27日 (日)

温泉旅の幸せ探究フィールドワーク@山形県・赤湯温泉

丸の内朝大学で温泉旅クラスを企画・講師をさせていただき四年目。
今回は、温泉旅の幸せ探究がテーマ、第5回目の授業は巡検(フィールドワーク)です。

受講生あわせて、総勢53名で山形県・赤湯温泉に到着。歓迎の看板がうれしいですね〜。

温泉旅の幸せ探究フィールドワーク@山形県・赤湯温泉

いきかえりの宿瀧波の古民家のお部屋で、赤湯温泉と環境プロジェクトについて特別講師・須藤社長のプレゼンテーション。

温泉旅の幸せ探究フィールドワーク@山形県・赤湯温泉

白竜湖を眺める森を再生させて「ぶどう畑のレストラン」を造ろうという環境プロジェクトとコラボレーション。

ぶどう農園とワイナリーを営む紫金園を訪問し、傾斜地でのぶどう作り、手しぼりで作るワイン工場に感動~の受講生たち・・・。

温泉旅の幸せ探究フィールドワーク@山形県・赤湯温泉

地域のみなさん、東北芸工大の西澤教授もお越しいただき、受講生みんなでお手伝いして、絶景ランチがスタート♪

温泉旅の幸せ探究フィールドワーク@山形県・赤湯温泉

きっかけは、三年前に私自身がこの環境プロジェクトの活動に参加させていただいたこと。
この環境、空間、交流…「場」の空気感をみんなにもぜひ体験してもらいたいと思ったのです。

語り部さんの赤湯に伝わる昔話も楽しい〜♪

温泉旅の幸せ探究フィールドワーク@山形県・赤湯温泉

二日目は赤湯温泉で、外湯めぐり&ワイナリーめぐり。

まずは、全員で氏神さまに感謝のお参り。

温泉旅の幸せ探究フィールドワーク@山形県・赤湯温泉

共同湯へ…。

温泉旅の幸せ探究フィールドワーク@山形県・赤湯温泉

共同湯は熱~いお風呂が多いのですが、元湯はあつい湯とぬるい湯、2つの浴槽があるから、入りやすい!

泉質は、含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉、pH7.5の弱アルカリ性。硫黄の働きで、血行促進してデトックス→弱アルカリですべすべ→塩化物泉で塩が肌をヴェールのように覆って保温&保湿。

そう!お肌すべすべしっとり&ぽっかぽかのマルチビューティ型美肌温泉なんです。

温泉と街歩きで暑くなったら、街中ワイナリーで、ぶどうと濃厚ミルクのソフトクリームでブレイク!

温泉旅の幸せ探究フィールドワーク@山形県・赤湯温泉

フィールドワークの最後は、グループごとにまとめ&発表。

温泉旅で見つけた「幸せ」研究と、旅する人が、もっと幸せになるための「提案」を、現地の方への置き土産とさせていただきました。

温泉旅の幸せ探究フィールドワーク@山形県・赤湯温泉

地元のみなさまの温かいおもてなしが心に響いた旅でした。ありがとうございました。

|

« 秋田県・角館山荘侘桜 | トップページ | 城崎温泉で夜の外湯めぐり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/54818305

この記事へのトラックバック一覧です: 温泉旅の幸せ探究フィールドワーク@山形県・赤湯温泉:

« 秋田県・角館山荘侘桜 | トップページ | 城崎温泉で夜の外湯めぐり »