« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

須川高原温泉@岩手県

須川高原温泉

お隣りの岩手県側、須川高原温泉にも行ってきました。。

まずは源泉探訪〜。

319376_493795430647246_956162489_n1

美しいエメラルド色の温泉がとうとうと流れています。

露天風呂は大きな岩が圧巻!岩の奥が源泉です。

泉質は、酸性・含硫黄・鉄−ナトリウム−硫酸塩・塩化物泉、pH2.2。成分総計3140mg/kg。
ぐっとくる濃厚温泉でございます〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

須川温泉@栗駒山荘・秋田県

一ノ関から路線バスで須川温泉に到着。

歩いて県境を越えて〜、岩手県〜秋田県の栗駒山荘へ!

須川高原温泉@栗駒山荘・秋田県

雪を抱いた鳥海山がお出迎え。

鳥海山を眺めるパノラマ絶景温泉に入って、ごろ寝中〜♪

須川高原温泉@栗駒山荘・秋田県

ちなみに、標高1126m(イイフロ!)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

"美しき地獄" を眺めて、うっとり…。

"美しき地獄"<br />
 を眺めて、うっとり…。

今宵は、地球の息吹を枕に眠ります〜♪
@雲仙温泉・九州ホテル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

日本温泉協会会員総会に出席。

日本温泉協会会員総会に出席。
場所は、日本で初めて「世界ジオパーク」に認定された、長崎県・雲仙温泉♪
今年度から、様々な学術専門部会が発足します。
スローガンは…。
無秩序な地熱開発反対。
温泉で日本を元気に。
日本の温泉文化を守ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

キャンドル温泉〜♪

キャンドル温泉〜♪

夕食から戻ったら…、今宵は星を眺めてこんな温泉へ。

ホタル、飛んでこないかな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉取材中〜!

温泉取材中〜!

自然を感じる露天風呂、深めでたっぷり。

渓流の水音が爽やかです。
詳しくは、7月14日発売の「美ST」連載・マエユカ×宏子の旅スパ美作法に執筆いたしま〜す。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

今宵は、天橋立・文殊荘松露亭です。

今宵は、天橋立・文殊荘松露亭です。

夕暮れのいい時間になってまいりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

「泉友倶楽部」発足しました〜!

丸の内朝大学で温泉クラスを立ち上げ、企画・講師を続けて4年目。3ケ月のクラスを9回行い、370名のみなさんが、めでたく“泉友”として卒業し全国の温泉へ出かけています♪

今夜は、全ての期が結集する大同窓会~。

「泉友倶楽部」発足しました〜!

温泉旅でもりあがる100名あまりが集いました。

そして、今宵は温泉クラス発のコミュニティのキックオフでもありました。

卒業生たちが“泉友”として交流し、温泉旅の幸せをかけ流しするコミュニティ=「泉友倶楽部」が本日誕生!

感無量でございます(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

湯あがりコーヒー

湯あがりコーヒー

雨もまた、い〜いんじゃな〜い?
と、湯あがりコーヒー中♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

幸せの黄色い温泉

幸せの黄色い温泉

ついに来ました!
「温泉とアヒルと私」ステイプラン。
これ、久々に笑わせていただきました〜♪

新緑と渓流、天城の大自然&美肌の源泉かけ流しをアヒルちゃんと。

人生、時には笑っちゃいたいこともありますよね〜。
@中伊豆・湯ヶ島温泉・アルカナイズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

畑で地大豆を植えてま〜す。

畑で地大豆を植えてま〜す。

鳴子温泉郷の川渡温泉にみんなで畑を借りて、毎年、大豆を植えています。
温泉に入り、大地に触れて心身をアース&チャージしようという「地大豆湯治」。奇跡的な晴れ間に感謝〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

癒され湯@鳴子温泉・旅館大沼

秋田からの戻り道に、鳴子御殿湯駅で途中下車。

今宵は旅館大沼へ泊まります。

癒され湯@鳴子温泉・旅館大沼

しっとりと癒される雨の温泉。

蛙の合唱も風流でございます…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏瀬温泉・都わすれの朝は…。

夏瀬温泉・都わすれの朝は…。

学会でフル回転した頭と体を温泉で緩めて、ぼーーーっとしました〜。

鶯の「ホーホケキョ」。
アカショウビンが「ピーヒョロロロロ〜」。
春蝉が「カナカナカナカナ」。渓流を渡る風がサワサワサワと葉っぱを揺らし、タンポポの綿毛がふわふわ…。

楽園の朝温泉ですね♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

第77回日本温泉気候物理医学会に出席。

第77回日本温泉気候物理医学会に出席。

温泉、サウナ、自然環境などを医療に活用した学術発表が続きます。

毎年参加していますが、様々な分野の研究がわかる貴重な機会です。

学界、個人で研究をしているわたしにはとてもありがたい場所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

岐阜県・濁河温泉・朝日荘

御嶽山の雄大な姿を眺めながら天空の山道をひた走り、到着した温泉ユートピア。

岐阜県・濁河温泉・朝日荘

朝日荘の幸せ過ぎる貸切風呂。たっぷり注がれる源泉&絶妙の湯かげんに拍手!

岐阜県・濁河温泉・朝日荘

ナトリウム・カルシウム・マグネシウム−硫酸塩・炭酸水素塩泉。成分総計2673.5mg/kg。鉄分、二酸化炭素含有、メタけい酸もたっぷり。

大浴場は自家源泉で、ちょっとミネラルバランスが違うので入り比べも楽しみ〜♪

「おいしそう…♪」


岐阜県・濁河温泉・朝日荘

こんなミネラルたっぷり色の温泉を見ると、つい、そう思ってしまいます(笑)

こちらの泉質は、ナトリウム−炭酸水素塩・硫酸塩泉。共同源泉よりも、ナトリウム炭酸水素(重曹)成分が濃厚で、肌あたりがトロリと柔らか。

御嶽山の飛騨側六合目、標高1800mを越える濁河温泉はお山のパワー全開、身体においしく、肌も喜ぶお湯でございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

岐阜県・新穂高温泉に到着〜♪

今宵は「野の花山荘」に泊まりま〜す。

岐阜県・新穂高温泉に到着〜♪

森の中の野天風呂は、自家源泉かけ流し。
葉っぱを揺らす山の風が爽やかです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

松代温泉・松代荘

松代温泉・松代荘の源泉を見学。

松代温泉・松代荘

成分が濃いので、モンスターのようになっています。
宿泊者専用の温泉は、ちょうど、だ〜れもいないラッキータイム♪
懇親会の前に入浴いたしました。

松代温泉・松代荘

含鉄−ナトリウム・カルシウム−塩化物泉。源泉温度が45.2度ありながら二酸化炭素ガス953.6mg含有。成分総計14410mgのミネラル濃厚ザクザク温泉。
ガツンと温まってスッキリ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉地域学会の巡検中。

戸隠神社参拝の後、「戸隠神告げ温泉」で入浴。
戸隠そばをいただいて、戸倉上山田温泉へ…!

温泉地域学会の巡検中。

亀清旅館の若旦那さんで青年部部長のタイラーさんのガイドで温泉街散歩。

このあと、松代温泉へ向かいます〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戸隠神社を参拝

戸隠神社を参拝

ご神木パワー、すごいです。
みなさまにも、どうぞ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

J-WAVEに出演します。

いただいたお題は「47都道府県制覇」。

J-WAVEに出演します。

そ〜なんです。わたし、去年ついに47都道府県の全てで温泉に入るという目標達成をいたしました。

日本全国で出会った、ご当地温泉話をおしゃべりしま〜す。

放送は、6月4日月曜日、お昼の番組「PARK IN THE SKY」11:30~14:00のToday's Catchのコーナー。昼12時頃の放送予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »