« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月27日 (金)

世界のツーリストが注目する、日本の離島・八重山の旅 【西表島】&【小浜島】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

箱根に取材にきております。

箱根に取材にきております。
眺めのいいスイートは、7月14日に出来上がった新しいお部屋。
来週のテレビ番組「厳選いい宿」でご紹介しま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

昨年対比300%!温泉宿に、みんなが集まる楽しいカフェ

「週刊ホテルレストラン」で月2回執筆している連載「温泉宿の戦略にみるバリューアップ術」2回目掲載号が発売になりました。
http://www.hoteresweb.com/magazine120720.html

Keisai

今回ご紹介しているのは、温泉宿に楽しいカフェができたら、宿泊客、立ち寄り客だけでなく、地域住民の方もたくさん集まるコミュニティスペースとなった事例。
この7月にカフェも拡張、昨年対比300%の快進撃中だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

ワインリゾートの幸せ@「リゾナーレ八ヶ岳」

本日はワインリゾートの取材で「リゾナーレ八ヶ岳」にきております。

小淵沢の地で、ワイン造りをスタートした、池野美映さんのドメーヌを見学。

八ヶ岳、富士山まで一望の高原に広がるぶどう畑。

ワインリゾートの幸せ@「リゾナーレ八ヶ岳」

シャルドネもすくすくと育っております。

ワインリゾートの幸せ@「リゾナーレ八ヶ岳」

他にもメルロー、ピノ・ノワールを育て、3種類のワインが生まれます。

2010年のワイン3種類を、リゾナーレ八ヶ岳のワインバーでちょっとずつ飲み比べをしました。

ワインリゾートの幸せ@「リゾナーレ八ヶ岳」

ワインスイートのお部屋にはセラーがあり、山梨県産のワインいろいろ楽しめます。

山と森とシャルドネ〜〜。

ワインリゾートの幸せ@「リゾナーレ八ヶ岳」

こんな幸せな夏露天風呂のお楽しみも♪
あっ!野鳥が飛んできました。

ワインを楽しむステイには、ワインで美しくなるスパ♪
ヴィノスパを受けてみました。

ドメーヌ・イケノのワインを造る過程で不要になった部分のぶどうを活用して特別に作った、ヴィノペースト。
これでパック。
ぶどう、草、土、太陽…、なんか、大地に癒されている香りがします。

レストラン・オットセッテでの「ヴィノクッチーナ」。ワインと食事の組み合わせで楽しむディナーです。

ワインリゾートの幸せ@「リゾナーレ八ヶ岳」

アミューズ、前菜、パスタ、メイン、デザートにいたるまで、全てどこかに八ヶ岳や山梨を取り入れたお料理。それは素材だったり、調理法だったり…。

お料理ごとに違うワイン、それも全て山梨県。個性あふれる日本のワインのすごさにも感激♪

ここでしか飲めない、池野さんのファーストビンテージ2009年ものもいただきました。

シャルドネは、きりりとした辛口からふわっと甘くまろやかな味わいへと変化する楽しさがありました。

ピノ・ノワールは、なんと、2時間前にデキャンタージュしてくださっていました。ふくよかなベリー系の香りと味わいが楽しめる逸品でした。

他のワインやお食事も、とってもブラボー!だったので、また、ご報告したいと思います。

楽しかったにゃ〜。ZZZ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

夏温泉のお楽しみは…。


秋田県・夏瀬温泉・都わすれにきております。

魅惑の、ぬる湯〜。

夏温泉のお楽しみは…。

夏の温泉といえば、まずはコレ!ですね〜♪

で、ぬる湯でぼーーっとしたら、となりの熱い温泉できゅ〜っと仕上げします。
そして、もうひとつのお楽しみは「夏野菜」。

夏温泉のお楽しみは…。

料理長が自ら収穫にうかがう地元仙北市の農家さんの畑は、なんと、雑草ものび放題なんですって。
農家さんいわく「力のある野菜は、雑草だって栄養にしちゃうから大丈夫」だとか。
すっごいなぁ〜!!
ぱん!と張りのあるキュウリの美味しいこと。「シャキッ」とかじる音が、お隣りのテーブルにまで聞こえそうです。

ぬる湯とあつ湯&夏野菜で幸せ〜な、温泉セラピーでございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

新しいスパメニューを取材@ハイアットリージェンシー箱根

ハイアットリージェンシー箱根のizumiスパで、7月14日からスタートする新メニューは、自然派ブランド「THREE」のトリートメント。

日本の自然素材を取り入れたTHREEの化粧品は、今注目ですが、そのスパトリートメントを初めて受けられるというので、さっそく取材に向かいました。

スパに隣接する温泉で、体をあたためてから、トリートメント。

新しいスパメニューを取材@ハイアットリージェンシー箱根

源泉は、大涌谷温泉、広々とした空間でのんびり癒されます。

スパメニューの詳細レポートは、美ST(光文社)の9月17日発売11月号の連載「マエユカX宏子の旅スパ美作法」で執筆いたしますので、それまで、しばしお待ちを・・・。

夕暮れ時は、マエユカさんと、ラウンジでふるまわれるシャンパンで乾杯♪

えへへ。これも、取材ですから~~♪♪♪

新しいスパメニューを取材@ハイアットリージェンシー箱根

朝は、野菜とフルーツがあれば「ゴキゲン」な、ワタシ。

新しいスパメニューを取材@ハイアットリージェンシー箱根

ダイニングのビュッフェで幸せな朝食です。

人間の体内リズムに沿って食をとるのが温泉ビューティ流。

朝は新鮮な酵素をたっぷりとって、排出をサポートします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

新しいお宿@月ヶ瀬温泉・雲風々

テレビ番組の取材、そして、翌週には、雑誌連載の取材と、続けて「新しいお宿」にきております。

このお宿は7月4日にグランドオープンしたばかり。

7室の離れタイプのお部屋は、全室温泉付き。

弱アルカリ性単純温泉でやわらかな感触。大き目の湯船が贅沢です。

温度調節も絶妙。ほっとする温泉は、何度も入りたくなります。

そんな「うふふ」と、思わず微笑みたくなる…自家源泉かけ流し〜。

「新しいお宿」を取材。

ぴ〜ひょろろろろ。

チイチイチイ。
ホーホケキョ♪

ぴ〜ひょろろろろ。

ゆったりした狩野川のせせらぎが心地好い、温泉の朝でございます。

テレビ番組放送は。
7/14(土)夕方6時30分~テレビ東京「厳選いい宿
*全国のみなさまには、BSジャパンで再放送されま~す。
⇒番組の予告動画も配信中です http://iiyado.tv-tokyo.co.jp/

そして、この新しいお宿で、美しくなるために、あんなことやこんなこと~?!を取材してましりました。

コチラの詳細は・・・。

「美ST」(光文社)8月17日発売10月号の連載。「マエユカX宏子の旅スパ美作法」で執筆いたしま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

新連載がスタートしました!

週刊「ホテルレストラン」(オータパブリケーションズ)(毎週金曜日発行)

で、毎月2本X2ページの連載を執筆させていただくことになりました!

新連載がスタートしました!

テーマは、「温泉宿の戦略にみるバリューアップ術」

石井宏子がお宿に泊まることをライフワークとして年間200日全国を旅する日々で見つけた、心に響くバリューアップ術をご紹介する連載です。

コストカットではなく、バリューアップがこれからのお宿戦略にとって大切なのでは?という石井の思いを込めて書いています。

毎月2本、第1・第3金曜日発売号で掲載されます。

初回の掲載誌が届いて、ウキウキ・ドキドキ。執筆業をさせていただいて、とっても幸せでウレシイ瞬間でもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

「星のや竹富島」。

「星のや竹富島」。

星のや竹富島に到着しました。

ここは竹富島の集落をイメージしたヴィラが48棟。

日本の杉材を使った平屋の一軒家は、とても落ち着きます。
今宵ひと夜、竹富の住人気分で過ごします〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

月光浴。

月光浴。

お部屋のデッキから携帯でこんな写真が撮れました。

さて。ラグーンに映りこむ満月を愛でながら、ジャグジーに入ろうっと。
@リゾナーレ小浜島のヴィラにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイビスカスの微笑


今宵は、星野リゾート・リゾナーレ小浜島でございます。

午後はのんびり、リゾナーレ琉球スパへ。

ハイビスカスの微笑

スパルームは全て絶景オーシャンビュー。

そして横をみると…、

ハイビスカスの微笑

何と言うことでしょう、ジャグジーバスが見えました。

「ハイビスカスの微笑」コースは、露天ハイビスカスジャグジーからスタート♪
ハイビスカスの微笑

ルビー色のお湯でお肌スベスベです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

珊瑚の森へ…@ニラカナイ西表島

珊瑚の森へ…。

島旅取材で八重山へ。

星野リゾート・ニラカナイ西表島は、ジャングルや海を楽しむアクティビティがいっぱい。

経験がなくてもすぐにできるシュノーケリングに挑戦。

海の中には、もうひとつの森が広がっていました。

これ!右側がワタシです♪お隣りはインストラクターの川満さん。

魚たちの地球、美しい別世界でございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カヌーに乗って、マングローブの森へ…。

カヌーに乗って、マングローブの森へ…。

八重山の離島を旅しております。

まずは、西表島でジャングルを満喫〜。

マングローブの川を水落の滝に向かっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西表島温泉

西表島温泉
日本最南端の温泉の湯舟に到達いたしました。

泉質は、ナトリウム・カルシウム−硫酸塩泉。

ジャングルビューな環境に癒される温泉でございました〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

虹の温泉♪

虹の温泉♪

奇跡の絶景です!
@須川温泉・くりこま山荘

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »