« ブラボー!熱海花火大会 | トップページ | 魅惑の「ぬる湯」@栃尾又温泉 »

2012年8月21日 (火)

箱根・塔ノ沢で温泉&ランチ散歩

ガタゴト走る箱根登山鉄道。
レトロな車両は、一番前に乗ると運転士さん越しに、急坂のレールを走る様子が見えて、「がんばって〜」と声をかけたくなります。

箱根・塔ノ沢で温泉&ランチ散歩

ひと駅で、塔ノ沢。満員電車から、この小さな無人駅に降り立つのは、わたし一人。

箱根・塔ノ沢で温泉&ランチ散歩

駅からの坂道は、旅気分が盛り上がる小道。川音と蝉しぐれに癒されます。ここ、どうやら秋は燃えるような紅葉のトンネルになるらしい。意外な穴場を見つけてちょっと得した気分です。

ランチは鯛めし〜♪

箱根・塔ノ沢で温泉&ランチ散歩

鯛の旨味とふっくらごはん。とってもとっても美味しゅうございました。

一の湯本館で立ち寄り湯。

箱根・塔ノ沢で温泉&ランチ散歩

300年以上の歴史ある宿のお風呂は、レトロモダン。

箱根・塔ノ沢で温泉&ランチ散歩

楕円の湯舟はちょっと深め、アルカリ性単純温泉でツルツルの感触。ほどよい湯かげんで、ぼーっとできます。

箱根・塔ノ沢で温泉&ランチ散歩

ここのすごいところは、あがり湯っていうか、洗い場が、源泉かけ流しっていうこと!

箱根・塔ノ沢で温泉&ランチ散歩

鏡の前の溝に滔々と源泉が流れこんでいて、それを桶でくんで、髪を洗ったり、体を流したり…。

つまり、頭の先から足の先まで、心置きなく全身にツルツル源泉をかけ湯することができるんです。

温泉好きにとりましては、この昔ながらの造りを残してくれているトコロ、萌え〜ポイントなのでございます(笑)

さて、お名残惜しいのですが、今日はとんぼ返りして、執筆にいそしみます。

|

« ブラボー!熱海花火大会 | トップページ | 魅惑の「ぬる湯」@栃尾又温泉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149491/55476434

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根・塔ノ沢で温泉&ランチ散歩:

« ブラボー!熱海花火大会 | トップページ | 魅惑の「ぬる湯」@栃尾又温泉 »