« 温泉から海と空 | トップページ | 温泉ビューティフルコース@登別温泉 »

2012年9月26日 (水)

登別温泉を超〜満喫しております。

今日から3日間、日本温泉科学会の学術総会で北海道にきております。

今日は公開講座で地獄ウオーキング!

登別温泉を超〜満喫しております。

ジオを満喫した後は、もちろん、温泉です。

でも、その前に、ちょっとブレイク♪

そう、運動した直後は30分~60分くらいは温泉に入らず、クールダウンのために休息したほうがよいのです。

ぶらりと温泉街を帰る途中で、居心地のよいカフェを発見。隣接するおみやげ屋さんのおかあさんと、カフェの主である娘さんと、ゆるゆるっと女子トークして、すっかり和みの時間を過ごさせていただきました。

BOOK CAFE ひかりやは、無線LANも完備。ということは、ここでちょこっとお仕事もできちゃうし、なんと、幸せな場所。

Photo_2

登別温泉は、温泉のデパートと称されているのですが…。泉質豊富というだけでなく、「硫黄泉セレクトショップ」みたいな感じで、すっごく楽しい♪

今宵の宿・滝乃家だけでも、自然湧出の源泉が4つ!展望露天風呂(写真)と大浴場を巡り3種類に入ってきました。

登別温泉を超〜満喫しております。

どれも硫黄泉ですが、酸性・弱酸性・中性とpHも違うし、硫黄+鉄とか、硫黄+ラジウムとか、ミネラルバランスが異なるので、色も香りも感触も全然違って、楽し〜い。

さらに、今夜は料理にも「やられた~!」という楽しさがありました。
登別温泉・滝乃家は、かつて割烹料亭だった歴史もあり、お料理や器も楽しみにしておりました。

で、本日、石井の「おもしろい~!」逸品はコレ!

Photo

向附のお造りですが・・・。
なんと!“泡のお醤油”!!
鮑に~、本わさびをちょこっとのせたら、その上に、泡状のお醤油をのせてパクリ♪

そういえば、ジュレブームは早くも過ぎ去り、この頃めきめきとお料理を楽しませてくれている「エスプーマ」ですが・・・、お造りのお醤油になって登場したのは初めてです!
ありそうで、なかった、お醤油エスプーマ。ブラボー!!でございました。(もちろん正統派のお醤油もつきます)

|

« 温泉から海と空 | トップページ | 温泉ビューティフルコース@登別温泉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 温泉から海と空 | トップページ | 温泉ビューティフルコース@登別温泉 »