« 奥湯河原の隠れ宿 | トップページ | ザ・リッツカールトン沖縄で癒されデトックス »

2012年10月20日 (土)

自噴泉王国!岩手県・夏油温泉

北上から車で1時間…。
紅葉の山道を進み、やってきました、夏油温泉

今は二軒のお宿(元湯夏油と昭和館)が営業しているのみ。

自噴泉王国!岩手県・夏油温泉

元湯夏油から露天風呂への道はかつての温泉街。なんだか異次元世界へ迷い込んだような、不思議な癒しのオーラが漂います。

自噴源泉湧出の場所にあわせて点在する5つの露天風呂とまたそれとは異なる源泉を入れている2つの内湯、合計七つの温泉に入れるんです。

滝の湯は女性専用。ほのかな硫黄の香り。手前のぬる湯でぼーっと癒され、奥の熱湯できゅうっと気合いが入ります。

自噴泉王国!岩手県・夏油温泉

湯舟からはちょうど一番きれいな紅葉が見えました。

自噴泉王国!岩手県・夏油温泉

混浴露天風呂も、それぞれに女性専用時間を設けてくれているので、それを目安に女性陣は移動♪

渓流へと下ると、風情たっぷり、川の両側に温泉が見えてきます。

自噴泉王国!岩手県・夏油温泉

真湯は、つるりとしたやわらかな塩湯。

自噴泉王国!岩手県・夏油温泉

細い橋を渡った対岸の女(目)の湯は、ぬる湯。渓流が迫る清々しい場所でじっくり入れます。

自噴泉王国!岩手県・夏油温泉

ミネラルたっぷり、底からぷくぷくと湯玉が湧き上がります。

自噴泉王国!岩手県・夏油温泉

内湯のひとつ白猿の湯は、ふんわり優しい硫酸塩・塩化物泉。

自噴泉王国!岩手県・夏油温泉

そして、小天狗の湯は…!ぐっとくる濃厚な塩湯。カルシウムも豊富で、湯舟から溢れる温泉の成分で、こんな美しいアートが。

自噴泉王国!岩手県・夏油温泉

ビューティフル〜♪(感涙)でも歩くと痛〜い(笑)

|

« 奥湯河原の隠れ宿 | トップページ | ザ・リッツカールトン沖縄で癒されデトックス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 奥湯河原の隠れ宿 | トップページ | ザ・リッツカールトン沖縄で癒されデトックス »