« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月29日 (木)

小谷温泉・山田旅館

くねくねと天空の山道を走って小谷温泉に到着。

小谷温泉・山田旅館

山田旅館は江戸時代からの建物に元湯。お部屋は大正時代の建物。

小谷温泉・山田旅館

お部屋は、こたつ&ストーブのダブル装備でぬくぬく。

温泉は新館にある「新湯」と、本館の「元湯」があり別々の源泉がかけ流し。

新湯は山の景色を眺めて入れる展望風呂。

小谷温泉・山田旅館

小谷温泉・山田旅館

源泉のすぐ隣につくられたという元湯は、44.8度の源泉をそのまま滝落とし〜♪

小谷温泉・山田旅館

↑湯舟の奥の部分に湯滝、その隣部分は寝湯になってます!

泉質はナトリウムー炭酸水素塩泉。元湯の方がつるつる感が強い。

最初は熱いと感じるお湯ですが、入ってしまうと絶妙〜の湯加減。深めの湯舟もいい感じ。
最後は湯滝に打たれて…、う〜〜、気持ちいいです〜〜。

| | コメント (0)

2012年11月28日 (水)

葛温泉・温宿かじか

葛温泉・温宿かじか

雪化粧がはじまった森を眺めて露天風呂でほっこり。

泉質は単純温泉ですが、硫黄を含有し、ふわふわと湯の華舞うとろりとした温泉。

景色にも、お湯にも、うっとり…。

| | コメント (0)

2012年11月25日 (日)

源泉かけ流し温泉できれいになる100選!!

Photo

源泉かけ流しの温泉できれいになる100選のうちの2つのお宿に出かけて取材&執筆させていただきました。
Special reportとして8ページの特集
「温泉ビューティ研究家 石井宏子さんが行くとっておきの宿 五感で温泉を楽しみましょう」
に掲載されておりま~す。
ぜひお手に取っていただけましたらうれしいです。

| | コメント (0)

2012年11月24日 (土)

奥会津・早戸温泉つるの湯

奥会津・早戸温泉つるの湯

早戸温泉つるの湯です。

今日はここの「つるのイオリ」で奥会津の地域磨きのための女性限定「なでしこワークショップ」をコーディネートさせていただきました。

食談義にはじまり、温泉、自然、水害復興、風評被害、新エネルギーなどなど、深くて熱〜い語らいの時間はあっという間でございました。

旅の最後は、絶景の温泉へ。
濃いめのナトリウム−塩化物泉。しっかりとあったたまって、東京へ帰りま〜す。

| | コメント (0)

奥会津です。

奥会津です。

川を眺める玉梨温泉・恵比寿屋の温泉は、炭酸味たっぷり、ミネラルザクザク系のナトリウムー炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉。
じんじんと血行促進されてくる感じがクセになる〜。

| | コメント (0)

2012年11月22日 (木)

今日は何色?@鳴子ホテル

今日は何色?@鳴子ホテル

福島、宮城の温泉で、撮影行脚。

旅は道連れ…、楽しい楽しい女子旅でした。
詳しくは12月中旬頃にお知らせいたします。

鳴子ホテルの温泉は、七色に変わる魅惑の硫黄泉。
今日は白緑でございました。

| | コメント (0)

2012年11月21日 (水)

温泉ビューティ・トーク&ランチに出演@おとぎの宿米屋

温泉ビューティ・トーク&ランチに出演@おとぎの宿米屋

ハートに見える露天風呂が朝日に輝いて、なんだか幸せパワーをいただけそうな朝湯です〜。

源泉を湯舟の下6ヶ所から空気に触れずに注ぎ込む「こだわり設計」ゆえに、こちらもとろっとろ全開。

今日はこちらで11時から温泉ビューティのトーク&ランチ。みなさんと楽しい時間にできたらと思っています。

| | コメント (0)

2012年11月20日 (火)

黄金色に染まる温泉

須賀川温泉・おとぎの宿米屋にきております。

露天風呂の森が黄金色に染まっていました。

黄金色に染まる温泉

さわさわさわと葉が揺れる音。
とろとろの温泉に入る幸せ感は、ある意味「ご馳走」ですね。
ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

2012年11月18日 (日)

ひと足お先に『雪見温泉』

乳頭温泉郷は雪になりました。

ひと足お先に『雪見温泉』

蟹場温泉・唐子の湯。

ひと足お先に『雪見温泉』

見えますか?雪の粒。

誰もいないうちに、ほっこりと満喫…。

ひと足お先に『雪見温泉』

| | コメント (0)

2012年11月17日 (土)

生きている地球から直接『露天風呂』へ…。

生きている地球から直接『露天風呂』へ…。

今宵の宿は、乳頭温泉郷・鶴の湯温泉。

生きている地球から直接『露天風呂』へ…。

自然湧出している温泉にそのまま入る、至福の贅沢。
ふんわりとやわらかな中性の硫黄泉。

生きている地球から直接『露天風呂』へ…。

明日は雪になりそうです。

| | コメント (0)

2012年11月14日 (水)

復活!湯浜温泉・三浦旅館

栗駒山麓の森は落ち葉舞うロマンチックな風景になっていました。

復活!湯浜温泉・三浦旅館

湯浜街道を走り、車を停めて、山道を歩くこと10分。
待ちに待った、営業再開!栗駒山のランプの宿・三浦旅館へ泊まってきました。
復活!湯浜温泉・三浦旅館

内陸地震の影響でクローズし以来、四年ぶりの復活です。

復活!湯浜温泉・三浦旅館

新源泉は、単純硫黄泉。pH8.8のアルカリ性。

源泉温度は97.3度、湯樋でほどよくさまして湯舟へ注いでいます。

ほんのり硫黄で、めぐりがよくなり、お肌つやピカ♪
ランプひとつで過ごす夕暮れ。

復活!湯浜温泉・三浦旅館

もう、冬はそこまで来ています。
こういう夜もいいものですね。

| | コメント (0)

2012年11月13日 (火)

熱海で旅スパ取材

熱海で旅スパ取材

昨日から熱海でした。
新しくできた旅スパの取材。
海の響きと日の出を楽しみました。

で。本日は宮城県へ移動中〜♪

| | コメント (0)

2012年11月 9日 (金)

青荷温泉ランプの宿

青森県・温泉めぐり取材3日目。

青荷温泉ランプの宿の朝です。

青荷温泉ランプの宿

森は紅葉の落ち葉で錦のじゅうたん、その色彩が窓ガラスから入り込み、お湯の中まで届きます。

なめらかなで包み込まれるような温泉の感触に、うっとり♪


| | コメント (0)

2012年11月 8日 (木)

日本海の波しぶき!不老ふ死温泉

日本海の波しぶき!不老ふ死温泉

青森県・黄金崎の不老ふ死温泉です。
海岸に造られた露天風呂は、まるごと大自然を体感できる場所。

ナトリウム−塩化物強塩泉。塩も鉄もザクザクでガツンと温まります。

昨夜から嵐のような暴風雨でしたが、奇跡的に一瞬のやみ間が!素晴らしい撮影ができました。
青森の神様、助けてくださりありがとうございます。
荒波の日本海、最高〜です〜!!

| | コメント (0)

2012年11月 7日 (水)

わさお〜♪


鰺ヶ沢に到着。

きくや商店のいか焼きを食べにきました。

「この海で捕れたいかを、この海の風と太陽で干すからこそ、この味になるんだよ」と、おかあさん。

ほんと、何もつけなくても、絶妙な塩加減、ぷっくり肉厚でぷりっぷりです〜。
わさお、元気かな〜。
あっ!わさお〜!

わさお〜♪

わさおはおかあさんの事が大好き。

軽トラに乗って、お出かけで〜す。

わさお〜♪

| | コメント (0)

津軽鉄道@鉄子at津軽五所川原

青森にきております。

津軽鉄道に乗車@鉄子at<br />
 津軽五所川原

ずっと乗りたかった、津軽鉄道。

津軽鉄道に乗車@鉄子at<br />
 津軽五所川原

車窓にりんごを置いてみました♪

青森の実りが香ってきます。

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »