« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月30日 (日)

大人の隠れ宿特集

大人の隠れ宿特集

本日12月30日の17:00〜18:30。

厳選いい宿・年末スペシャル(テレビ東京)に出演します。

テーマは「大人の隠れ宿」。
先日取材にうかがった、ほっこり癒され系のお宿が登場します。

| | コメント (0)

2012年12月24日 (月)

フロンティアフラヌイ温泉・微炭酸の泡

フロンティアフラヌイ温泉・微炭酸の泡

上富良野町の共同湯へ立ち寄りました。

ここは、なんといっても源泉風呂。
源泉温度30.3度ですが、じーっと入っていると、微炭酸の小さな泡が肌にびっしり。

泉質はナトリウム−炭酸水素塩・塩化物泉。pH6.9。ほかほか加温浴槽もあります。

| | コメント (1)

氷点下&雲上温泉@十勝岳温泉・カミホロ荘

標高1200m、十勝岳温泉カミホロ荘の朝。
氷点下16度&雲上の露天風呂です♪

氷点下&雲上温泉@十勝岳温泉・カミホロ荘

泉質は酸性−アルミニウム・カルシウム−硫酸塩泉。pH2.5。
ほんのり褐色のうす濁り、スッキリとした感触の肌引き締め系温泉です。

きんきんに冷えた空気と上富良野の街、山々が大パノラマの絶景を見渡す温泉セラピーでございました。

| | コメント (0)

2012年12月23日 (日)

北の大地パワー!旭岳温泉・湧駒荘

わ〜。バス停埋まってます。

北の大地パワー!旭岳温泉・湧駒荘

豪雪の旭岳温泉・湯元 湧駒荘に到着です。

北の大地パワー!旭岳温泉・湧駒荘

暖炉が素敵なロビー。

北の大地パワー!旭岳温泉・湧駒荘

お部屋の窓から見た夜明けの雪景色が幻想的でした。
北の大地パワー!旭岳温泉・湧駒荘

別館と本館に温泉があり、全く違う雰囲気です。

別館は日帰り入浴でも立ち寄れる広々空間。

北の大地パワー!旭岳温泉・湧駒荘

マイナス20度の世界で入れる露天風呂もあります♪

北の大地パワー!旭岳温泉・湧駒荘

このお宿はなんと!源泉が5種類♪全て別々の湯舟で入り比べができちゃいます。

温泉分析書を見ると、泉質は、マグネシウム・カルシウム・ナトリウム−硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物泉など、含有する成分は同系統なのですが、微妙にバランスが異なるので、5つとも全く違う感覚なのがすごくおもしろい。

北の大地パワー!旭岳温泉・湧駒荘

透明のぬる湯とか、ガツンと力強い濁り湯の元湯とか、ミネラルザクザク系ぬる湯とか…。

北の大地パワー!旭岳温泉・湧駒荘

あちこち入って、体中がグルグル巡って心身ともにデトックス。

北の大地パワー炸裂です。

| | コメント (0)

冬の旭山動物園

ギリギリセーフの原稿を入れて、空港へ。
今日から北海道の温泉休暇です♪

まずは念願の「旭山動物園」で、お散歩ペンギン!

冬の旭山動物園

そして、大迫力の泳ぐしろくまくん。
肉球も巨大でございました。

冬の旭山動物園

| | コメント (0)

2012年12月19日 (水)

遠刈田温泉・だいこんの花

遠刈田温泉・だいこんの花

宮城県・遠刈田温泉・だいこんの花にきております。
部屋のテラスに「マイ露天風呂」。

あったか〜い温泉から冬の森を眺めるのも幸せ。

泉質は、ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉。塩類三兄弟が仲良く揃った、しっとり&すべすべ&あたたまり温泉。寒い季節にピッタリです。

冬の森と刈田岳。
ちらちらと山から雪が降りてきました。

| | コメント (0)

2012年12月17日 (月)

今宵は山形県の名温泉旅館です。

今宵は山形県の名温泉旅館です。

月日が流れるのは早いもので。久しぶりに泊まらせていただきました。

ほっとくつろげる「おもてなし」が随所に。

進化と継続、どちらも人気宿であり続ける証ですね。

詳しくは来年のテレビ番組で…。

| | コメント (0)

絶景&極上温泉♪

絶景&極上温泉♪

福島県・奥会津、早戸温泉つるの庵で、山と街をつなぐ木の家プロジェクトの打ち合わせ。

朝早めに到着できたので〜、まずはつるの湯へ直行。
何度入っても気持ちいい温泉です。

| | コメント (0)

2012年12月 7日 (金)

箱根で半日ビューティ休暇♪

本日は、半日メンテナンス休業しておりました。

箱根には、わたしの「ビューティ駆け込み寺」がありまして…。

箱根で半日ビューティ休暇♪

山、空、川のパワーを温泉でチャージ。

箱根で半日ビューティ休暇♪

GINYU SPAで頭からつま先までツヤッツヤにしていただきました〜。

箱根で半日ビューティ休暇♪

ここ、人気宿ですが、スパ&温泉はのんびり日帰り利用できるんです~♪

リ・ボーン致しましたので、また、がんばります!!

| | コメント (0)

2012年12月 6日 (木)

寒い夜には、こんな温泉へ。

寒い夜には、こんな温泉へ。

今宵はナトリウム−塩化物泉。体の芯まで温めて、しっとりホカホカが持続。しかも弱アルカリ性でつるりとした感触の肌スベスベ温泉。

カエルさんから流れる源泉かけ流しの家族風呂は古きよき箱根を感じる宝物ですね。

詳しくは年末特番のテレビ番組「厳選いい宿・スペシャル」で、語らせていただきま〜す♪

| | コメント (0)

2012年12月 5日 (水)

日本全国、最も料理の美味しい宿はどこ!?

出ました!自遊人 温泉図鑑「あの人に聞きました。料理の美味しい宿」

↓日本全国、最も料理の美味しい宿はどこ!?というキャッチ
Photo
“温泉ビューティ食いしん坊”の石井宏子といたしましては、このご取材のご連絡をいただきました時に、うれしくて小躍りしました。
なぜならば、温泉と美味しいモノに出会える宿をこよなく愛しているからです♪
いただいたお題は2つ。「とっておきの美味しい温泉宿」と「ふだん使いの美味しい温泉宿」。
温泉と美味しいモノの話は、実は語り出すときりがないのですが・・・。
その中で、石井が今すぐにでも行きたい(また、食べたい)10軒の宿をご紹介した記事が掲載されております。
さらに。発売が待ち遠しかった理由は・・・他の方がご紹介している記事が楽しみ~ということ(笑)
食のプロ、旅のプロ17名が語る「美味しい宿」がずらりの特集は食べごたえ→読みごたえアリでございます。

| | コメント (0)

2012年12月 4日 (火)

北温泉・天狗の湯


やってきました、北温泉〜♪

今日は寒風吹き荒れ、駐車場からの急坂も凍ってました。

それでも、いいお湯に入るためなら、なんのその!

うわぁあぁぁ〜♪

北温泉・天狗の湯

天狗の湯は、やっぱりとってもディープインパクト!しかもこの豪快なかけ流しっぷり、素晴らし過ぎます〜。
運良く、誰もいない間に、独り占め!

この湯小屋は源泉の直ぐ下。新鮮なお湯がぎゅっと寄り添ってくる感じ。

幸せです…。

| | コメント (0)

那須・芦野温泉

那須の湯巡りを取材しています。

芦野温泉。ディープでした。

那須・芦野温泉

源泉は二本。どちらもアルカリ性単純温泉ですが、感触が違います。
ツルの湯は、炭酸水素塩泉系成分+炭酸イオンが53mgもあり、ちゅるんつるん。メラの湯は熱めでさらり。
そしてココの人気は「薬草風呂」金時生姜をはじめとする濃厚薬草で、ディープインパクトに発汗いたします。

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »