« 鉄道とわたし エッセイコンテストに寄せて | トップページ | 有馬温泉で取材中 »

2013年3月19日 (火)

日本の温泉宿の美食・東京初出店

東京駅・丸の内口から直結のJPタワー「KITTE」の内覧会に行ってきました。(OPENは21日)
かつての郵政の建物の面影を残したエントランスを入ると三角形の吹き抜け。通路も広くてゆったりとした大人の空間です。
Dsc_0035
ファッションフロアで面白かったのは日本各地発のブランドインテリア雑貨のお店が揃って出店していること。
そして、何より「日本をまるごと味わい尽くす」がテーマのフードフロアに、東京初出店・しかも日本の温泉宿が営むレストランが2つオープンするということで、「温泉ビューティ食いしん坊」の石井としては、ただちに駆けつけたというわけです♪

長野県・扉温泉の明神館が営む「信州松本ヒカリヤ」は5F。
信州の伝統野菜のお料理。
Dsc_0037
こだわりの信州そばもアボガド・トマト・有機野菜と一緒。地酒とともにいただきました。
Dsc00907
静岡県・中伊豆の湯ヶ島温泉・アルカナイズが営む「アルカナ東京KARATO」は6F。
アルカナイズ同様の活気あふれるオープンキッチン。
Dsc_0049_1
今日はパーティスタイルだったのですが、温かいお料理がこんなグラスに入って運ばれてきました。
Dsc_0051_1
メニューは、蟹の上に百合根のムース、玉ねぎのスープの上にフォアグラ、スティーム野菜の上に鑓烏賊・・・と、本格フレンチが片手で持てちゃう♪
Dsc_0053
デザートコーナーもあって東京の夜景とワインと一緒に楽しみました。
明神館の田辺シェフ、リュミエールの唐渡シェフ、アルカナの山本シェフ、豪華大集合の一夜でした。

|

« 鉄道とわたし エッセイコンテストに寄せて | トップページ | 有馬温泉で取材中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鉄道とわたし エッセイコンテストに寄せて | トップページ | 有馬温泉で取材中 »